【「見守る人を増やす」取組】管理者研修会スケジュール(6~7月)

ナラティブトラスト社(以下、当社)では、一般社団法人スマートヘルスケア協会(以下、協会)が
取り組む「健康応援スポット」施設認証にまつわるの研修会開催支援(※)を行っております。

※研修会正式名
「健康寿命延伸のための自己チェックサービス提供施設管理者研修会」

協会では、以下のように取組の趣意を説明しています。

■趣意書(スマートヘルスケア協会)
薬局等で提供される住民自身でセルフチェックするサービスが増えています。


自己判断に基づいた健康維持が求められる中、健康診断やがん検診の
未受診者対策 において薬局等の健康サポート機能として期待されています。

本研修会は、薬局等で実施するセルフチェック等の検査を導入するに当たり、
実施目的、地域医療連携、法制度などの留意すべき事を理解し、

具体的なサービスを 導入するための管理者育成研修会です。
薬局での健康サポートサービスを検討する上で、是非参加ください。


今回の研修会に含まれるテーマは以下です。今後、内容は拡充する予定です。
 ①健診未受診者対策:検体測定事業
 ②子宮がん健診未受診者対策:HPV検査


※スマートヘルスケア協会が認証する「健康応援スポット」の申請に必要な管理者研修会となります。

上記趣意文に記載があるように、
セルフチェック検査が可能な施設を増やす取組を協会では実施しており、
テーマは2つ(①検体測定室、②HPV検査)取り上げています。

当社の役割として、特に②HPV検査導入にあたり、各施設での実施支援に取り組んでおります。

■見守る人を増やす取組

当社では地域住民の健康増進に寄与する「見守る人を増やす」取組として、
セルフチェック検査実施施設を増やす、研修会開催支援も行っております。

協会主催の研修会は、直近6~7月での各市での開催が決定していますので、
薬局、ドラッグストアにご勤務の方々、参加のほどご検討ください。

※最新の管理者研修会情報は協会HPをご確認のほど、お願いいたします。

■管理者研修会スケジュール

管理者研修会チラシ190609@札幌
6/9札幌開催を予定している研修会案内です

6/9@札幌(札幌駅前・TKP会議室)
 概要(チラシ)
 申込

6/29@東京(御徒町・SDビル)
 概要
 申込

7/21@福岡(博多駅前・タカラ薬局会議室)
 概要
 申込

備考: ※薬剤師の方は研修シール発行(3点)

■今後の見込

続いて福岡、名古屋、大阪、中四国での開催でも研修会開催を検討中です。
お近くで開催の折にはお立ちよりいただければ幸いです。

以上